らっきょう
年齢と共に変わる味覚。
昔は匂いも見た目も苦手でしたが、今では自分で漬けるほど欠かせないものとなりました。
そんな「らっきょう」のことを少し調べてみました。
らっきょうには4つの効果と効能があるようです。
①頑固な便秘を解消
らっきょうに含まれる食物繊維の含有量は野菜の中でもトップクラスで、らっきょう1個で成人の1日の摂取基準量がとれる
②ガンの予防と抑制
らっきょうにはガンを予防・抑制する「シアリルスルフィド」が含まれ、ガンの発症を予防する酵素の働きを助ける作用があり、また胃ガン発生のリスクを高めるヘリコバクターピロリ菌を消滅させる効果もある
③血液さらさら!疲労回復
らっきょうのニオイ成分「硫化アリル」は、血液が固まるのを防ぎ血液をサラサラにする効果があるので、動脈硬化や心臓病予防に効果があります。また、疲労回復のビタミンと言われる「ビタミンB1」が体内に吸収されるのを助けるので疲労回復に効果がある
④コレステロール値を下げる!糖尿病予防
らっきょうに含まれる「フルクタン」はコレステロールを腸内に吸着して排出させる働きをし、また、血糖値の上昇を抑える効能もあるので糖尿病予防に効果がある
ただ、らっきょうの食べ過ぎには注意です!
食べ過ぎると……「胃もたれ」「腹痛」「下痢」などを起こすことも。
らっきょうに含まれる成分「硫化アリル」は殺菌効果が強いので、たくさん食べ過ぎると胃に負担がかかり胃の粘膜を荒らす可能性があるのでくれぐれも食べ過ぎ注意です。
らっきょうは、1日4粒を目安に食べると良いようです!!
食べれば食べるほど効果効能が増える気がしますが、3粒程度でも便秘改善に効果が出るようなので4粒も食べれば十分な効果が得られるとネットに書いてあります。
何事も「ほどほど」がちょうど良いってことですね。